読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【compar world】 米と独 #2

(English below)

 

疑問

ASEAN運送業界はどうなっているの?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

きっかけ

ヤマトホールディングスは21日、マレーシアの宅配便大手GDエクスプレス(GDEX)に出資し、業務提携すると発表した。  GDEXは1996年設立で、マレーシア証券取引所に上場している。同国の宅配便市場で約2割のシェアを持ち、郵便事業を手掛けるポスマレーシアの宅配便子会社に次ぐ2番手の位置につけている。企業間の小口輸送に強みを持ち、2015年6月期の連結業績は売上高は1億9700万リンギ(約53億円)だった。

日本経済新聞 2016/1/21 一部引用

世界の運輸事情が全くわからないので、今回は有名どころのメモを作りました。(東南アジアに進出していると思われる企業を中心に)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

世界(アメリカ)

FedEx Corporation logo.svg Fedex Corporation: 空運/252,000人/fedex.com

United Parcel Service logo 2014.svg     United Parcel Service Inc. : 運輸/426億US$/407,200人/ups.com

                    USPS : ワシントンD.C. / 郵便・物流

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

世界(陸運業)

DB Schenker logo.svg DB Schenker : 鉄道、物流 /€19.8billion/

                       94,600人/株主ドイツ鉄道/www.dbschenker.comDHL Logo.svg     DGL  : 空運/300,000人/www.dhl.com

f:id:Meicai:20160122003205p:plain   deutsche post : 郵便物流/436,650人

f:id:Meicai:20160122003741p:plain  KUEHNE NAGEL(独→スイス) 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

気づき

  • 今日調べた範囲では、圧倒的に米、独が東南アジア事業を展開している模様。
  • 中国系企業の印象が薄かった。
  • 全く踏み入れたことがないので、勉強します。

 

(30m)