【compar world】 米と独 #2
(English below)
疑問
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
きっかけ
ヤマトホールディングスは21日、マレーシアの宅配便大手GDエクスプレス(GDEX)に出資し、業務提携すると発表した。 GDEXは1996年設立で、マレーシア証券取引所に上場している。同国の宅配便市場で約2割のシェアを持ち、郵便事業を手掛けるポスマレーシアの宅配便子会社に次ぐ2番手の位置につけている。企業間の小口輸送に強みを持ち、2015年6月期の連結業績は売上高は1億9700万リンギ(約53億円)だった。
日本経済新聞 2016/1/21 一部引用
世界の運輸事情が全くわからないので、今回は有名どころのメモを作りました。(東南アジアに進出していると思われる企業を中心に)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
世界(アメリカ)
Fedex Corporation: 空運/252,000人/fedex.com
United Parcel Service Inc. : 運輸/426億US$/407,200人/ups.com
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
世界(陸運業)
DB Schenker : 鉄道、物流 /€19.8billion/
94,600人/株主ドイツ鉄道/www.dbschenker.com DGL : 空運/300,000人/www.dhl.com
deutsche post : 郵便物流/436,650人
KUEHNE NAGEL(独→スイス)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
気づき
(30m)